2007-01-01から1年間の記事一覧

冬の新刊予定等

……なんてことを語ってられる余裕がないような感じです。もともとネタがないところにそれなので、本誌の新刊は落とそうかなー、というプランが主宰の中でめきめきと増大中です。ていうかそもそもゲームをそんなにやってませんから。ボードゲーム摂取量だけは…

My position of game research.

ゲーム研究を巡る私のポジションについてメモ。 - 世界には「ゲーム構造」なるものがあると思っている。 それは世界が産まれてからこのようになるに至った様々な局面で出現してきた構造。ゲーム構造はいたるところにあり、だから生物の進化はゲーム構造への…

DiGRA JAPAN月例研究会2007年8月

久々に行ってきました。 http://gamedeep.niu.ne.jp/yapw.cgi/DiGRA%20JAPAN%B7%EE%CE%E3%B8%A6%B5%E6%B2%F1200708 にとりあえず取ったメモをそのまんま貼り付け。 あんまりにも手抜き&理解できないのでそのうちちゃんとまとめたい(願望) 誰かまとめてく…

アーモダインやってます

今年はWiiゼルダとか風来のシレンDSとかであれこれと時間を潰してきてるわけですが今は機甲装兵アーモダインに夢中なのです。「俺の屍を越えてゆけ」が疑いなく名作だと思うような輩は是非やるべき一本ですよ。 そんなわけで http://white.niu.ne.jp/Freetal…

ネタがないにも関わらずそれっぽい記事をでっちあげる方策

しばらく放置プレイしている間に夏のコミックマーケットの申込みなどの期間も過ぎておりまして。まあ申し込んだわけですが。申し込もうとしたときに問題がありまして。 ずばりネタがないわけですよ。今をときめく最先端のゲームなんかちっとも遊んでねーよ!…

メモ:ADVゲームエンジンについて

一昨日あたりからソーシャルブックマーク効果でアクセスが伸びているから、というわけではありません、たぶん。 エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP)スレ まとめ あとついでに、ごうさんとこの日記の記述のURLもてきとーに紹介しておきますか。 ゲーム…