2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

"PS3"敗北宣言

……だとしか思えない、TGSでの値下げ発表。廉価版の方を62790円から49980円へ。更にHDMI端子も搭載することに。 北米価格も廉価版(20GB版)が$499から$399へ、60GB版が$599から$499へ変更されると思われる。HDMI端子については、量産効果を考えてということも…

ゲーム機の「拡張ハード」に成功なし、は繰り返されるか

Xbox 360用HD DVDプレーヤー発表(ITMedia)ということなんだけど。本当に単体プレイヤーなんだったらもちろん安いけどね。残念ながらそうじゃない。プレーヤーだけでも20790円、廉価版本体(29800円)と合わせれば50590円。確かに現状の単体プレーヤー(HD-AX1と…

Wii : 12/2 : 25000

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060914/wii.htm というわけでWiiの発売日と予定価格公開。先日発表になった廉価版(HDD非搭載)Xbox 360の29800円より安い、ということでWiiが2007年初頭時点で一番安い新世代ゲーム機になるのはほぼ確定。 参考:…

ラグナロクオンライン、Perl同時起動を遮断

すばらしく乱暴だがすばらしく実効力のありそうな対策。Windows上でperlでなんかのサービス作って動かしてるような変人は別のマシンで動かしなさいよ、というのはそんなに間違ってないとも思うし。しかしこの理屈でいくとBOTが動いているのはWindows上だから…

DiGRA JAPAN 8月定例会レポート

8/29、「若手研究者ラウンドテーブル」と題した8月定例会に行ってきました。 いいかげんに放談していたため、あんまりちゃんとしたメモを取っていないのですが、記憶を頼りにいくつかのトピックをピックアップして紹介したいと思います。 DiGRA JAPANの目指…

文学フリマ当選

そういえば文学フリマに申し込んでいたのですが抽選の結果当選、ということで参加料さえ払えば参加確定という方向になりましたのでお知らせしておきます。

OUTER WORLDぐらいにはゲーム

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/30/news096.html -- 「ITmedia News:美少女ゲームは「ゲーム」なのか」 http://www.hirokiazuma.com/archives/000247.html -- 「少し記事を訂正」: 上記記事に対する東さん本人による補足記事 あたりを読んで…

DiGRA JAPAN 8月定例会

行ってきましたが、内輪感も強くおまけにずいぶんぐだぐだな会だったので詳細なレポートはなしの方向で。 簡易なレポートも今夜適当にでっち上げますとかそんな感じなんで、追記をお待ちください。

エラッタ

先日行ってきたDiGRA JAPANの月例定例会に行った際に、GameDeep vol.12掲載の「人の限界とソリテア」にて、「人の限界とゲーム」の掲載号がvol.10として紹介されているが実際はvol.9掲載だった、という指摘をいただきました。御指摘を感謝すると共に、訂正さ…