OUTER WORLDぐらいにはゲーム
- http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/30/news096.html -- 「ITmedia News:美少女ゲームは「ゲーム」なのか」
- http://www.hirokiazuma.com/archives/000247.html -- 「少し記事を訂正」: 上記記事に対する東さん本人による補足記事
あたりを読んでつらつら考えて、「ゲーム体験に伴うループの密度」「ゲームルールの運用のフェアさ」とかが東さんの言いたいことのキーワードなのかなあとか、「まあ双六よりはゲームだよね、(美少女)ノベルゲームって」とか、いいかげんっぽいことを思っていると唐突に表題のようなフレーズが飛来。
ゲームルール運用のフェアでなさで考えるならOUTER WORLDと(美少女)ノベルゲームはいい勝負、むしろOUTER WORLDの方がひどいかもしれない。しかしゲーム体験に伴うループの密度で考えるならOUTER WORLDは圧勝している。このへん「街」とかを引き合いに出して考えてみると結構面白いかも、とかなんとか。
……まあ文学フリマで出すGD#あたりで適当に書き散らしてみますかね。あるいは臨時にGameDeep本誌を出しちゃうか?