2006-01-01から1年間の記事一覧

PS3が目指すべきだったもの

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1219/mobile360.htm とか読んで、なんか触発されたので。あんままとまってないけどまあそのままお送り。もう少し調べた上でまとめた奴をGameDeep vol.13に書く予定です。 Cellアーキテクチャ 本来PS3は、Cellプロセ…

1 console per what?

PS3とかXbox360って、暗黙のうちに「小家族・核家族化」が強く意識されているのではないか、とか思ってみた。PS3とかXbox360はそのスペックをまともに出すためにHD環境を要求しやがる。それ自体は技術の進歩って意味では悪いことではない。だがしかし、じゃ…

「ゲーム構造」を巡る探求(1)

http://ter.ath.cx/wiki/wiki.cgi/%a5%b2%a1%bc%a5%e0%a4%c8%a4%cf%c0%b8%c2%b8%b6%a5%c1%e8%a1%a9 を受けて、自分の考えをもう少し書いておくつもりになったので。 http://d.hatena.ne.jp/gamedeep/20061210/1165725539で書いた その根源は遅くとも生物が遺…

RGN#4

参加してきました。 例によってリアルタイムでWikiに書いたメモを晒しておきます。 http://gamedeep.niu.ne.jp/yapw.cgi/RGN%234詳しい感想は後ほど、のつもり。 ゲームとは何か? とりあえずこれだけはさっさと書いておきたいので。川邊先生の発表内容は、…

vol.13予定

自分でもすっかり忘れていたGameDeep vol.13の予定、をコミックマーケット71申し込みのサークルカットから思い出してみましたよ。 MMORPGデザインという深淵 MMORPGのゲーム的多層性について スタンドアロンCRPGの罠 経済、戦闘、収益 企画試案:Wizardry On…

予定

http://www.glocom.ac.jp/project/rgn/news/index.html#005712 http://d.hatena.ne.jp/AYS/20061123#p1 開催日まで一週間になりそうのにまだ受付が始まらないRGN#4。参加する気は満々なのですが、受付開始はいつなのでしょー、とささやかに圧力を飛ばしてみ…

エロゲ言説史観とかなんとか

某所IRCで久々に盛り上がってみたので適当に編集してお送りします。私(white)以外の名前は適当に匿名化済み。 効率化 A: http://otaku-massigura.notwork.jp/fuck_gindokei20061117.jpg A: おたくまっしぐらがたいへんなことに B: そもそも発売日からバグだ…

SCEI大本営発表の速度

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000017112006 PS出したときのことはよく憶えていないけど、PS2出したときに言っていた各種のドリーミーな構想はPS3でおおむね実装された感がある。 と考えると、久多良木氏がPS3について語っていた…

異種格闘技戦

http://japanese.engadget.com/2006/11/16/wii-vs-xbox-360-hd-dvd/ やあ、これはひどい比較ですね。目の付けどころがナイスすぎますよ。

文学フリマ売るものリスト

週末の11/12はGameDeepとして文学フリマに参加なのでありますが、もとより在庫管理が豆満江開発機構と一体化しているとかその他いろいろ委託を受けるとかで、当日はよくわからない混載ブースになってしまう予定、ということでお客様への案内と、それ以上に自…

明日の予定

だというのにDiGRA Japanの月例会とかありやがりますよ。http://www.digrajapan.org/modules/eguide/event.php?eid=12 先月は仕事が忙しすぎてナチュラルに忘れてましたが今月は行くつもり。…だが行ってて大丈夫なのか、自分?

GD# vol.24

杜の奇跡10は3日後だよ〜、てなわけで豆満江開発機構にコバンザメするGameDeepとしては例によってGD#を出すわけですが原稿の見通しが立っていません。 まあいつものことですが、出立予定は土曜日の朝であり、はたして今日明日で原稿でっち上げから印刷製本ま…

AMD、GPUを統合した「Fusion」プロセッサ提供へ

ということでゲームの話とは微妙に違うけれどAMDの発表したこの話を少し考えてみる。 AMDが動くといえばその筋の人は対Intelと真っ先に考えてしまうのだが、Fusionについてはちょっと違うかもしれない。「x86ベースのGPUを統合したプロセッサ」というキーワ…

"PS3"敗北宣言

……だとしか思えない、TGSでの値下げ発表。廉価版の方を62790円から49980円へ。更にHDMI端子も搭載することに。 北米価格も廉価版(20GB版)が$499から$399へ、60GB版が$599から$499へ変更されると思われる。HDMI端子については、量産効果を考えてということも…

ゲーム機の「拡張ハード」に成功なし、は繰り返されるか

Xbox 360用HD DVDプレーヤー発表(ITMedia)ということなんだけど。本当に単体プレイヤーなんだったらもちろん安いけどね。残念ながらそうじゃない。プレーヤーだけでも20790円、廉価版本体(29800円)と合わせれば50590円。確かに現状の単体プレーヤー(HD-AX1と…

Wii : 12/2 : 25000

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060914/wii.htm というわけでWiiの発売日と予定価格公開。先日発表になった廉価版(HDD非搭載)Xbox 360の29800円より安い、ということでWiiが2007年初頭時点で一番安い新世代ゲーム機になるのはほぼ確定。 参考:…

ラグナロクオンライン、Perl同時起動を遮断

すばらしく乱暴だがすばらしく実効力のありそうな対策。Windows上でperlでなんかのサービス作って動かしてるような変人は別のマシンで動かしなさいよ、というのはそんなに間違ってないとも思うし。しかしこの理屈でいくとBOTが動いているのはWindows上だから…

DiGRA JAPAN 8月定例会レポート

8/29、「若手研究者ラウンドテーブル」と題した8月定例会に行ってきました。 いいかげんに放談していたため、あんまりちゃんとしたメモを取っていないのですが、記憶を頼りにいくつかのトピックをピックアップして紹介したいと思います。 DiGRA JAPANの目指…

文学フリマ当選

そういえば文学フリマに申し込んでいたのですが抽選の結果当選、ということで参加料さえ払えば参加確定という方向になりましたのでお知らせしておきます。

OUTER WORLDぐらいにはゲーム

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/30/news096.html -- 「ITmedia News:美少女ゲームは「ゲーム」なのか」 http://www.hirokiazuma.com/archives/000247.html -- 「少し記事を訂正」: 上記記事に対する東さん本人による補足記事 あたりを読んで…

DiGRA JAPAN 8月定例会

行ってきましたが、内輪感も強くおまけにずいぶんぐだぐだな会だったので詳細なレポートはなしの方向で。 簡易なレポートも今夜適当にでっち上げますとかそんな感じなんで、追記をお待ちください。

エラッタ

先日行ってきたDiGRA JAPANの月例定例会に行った際に、GameDeep vol.12掲載の「人の限界とソリテア」にて、「人の限界とゲーム」の掲載号がvol.10として紹介されているが実際はvol.9掲載だった、という指摘をいただきました。御指摘を感謝すると共に、訂正さ…

次回予定

冬の申し込みをするまでが夏〜、ということで昨夜のうちにオンライン申し込みを。 次回は某所IRCにネタのストックが大量に詰んである、という死ぬほど安直な理由により「MMORPGの総合デザイン論」みたいなことを行いたいと思います。

コミックマーケット70終了

適宜プリンタ造反の巻ということで生産におけるトラブルとか発生して初日の持ち込み数が予定より減ってしまうというトラブルもありましたが、蓋を開けてみれば減った結果の数でジャスト売り切ったという絶妙感。新刊(GameDeep vol.12)については、ずいぶんぼ…

人の限界とゲーム・補論を書いていて

ソリテア部分の話が弱いなーと思ってメイン原稿のからの逃避用として補論を書いているわけですが、そうすると「人の限界とゲーム」の内容を要約しないと超不親切になるわけで。しかたないので要約を書いてみたらえらく簡潔にまとまってしまいましたよ。 いっ…

ITmedia: Mercury、Cell搭載のPCI eアクセラレータカード

これ、ミドルウェアの出来が全て、だろうなあ。演算性能と価格を考えると、安くスーパーコンピューティングがしたい人のためのハードなのだとは思う。しかしミドルウェア経由でしか使えなさそうな記述からするに、使える領域が限定されてるのがネックだろう。…

RGN#3感想

RGN#3の方については、森の十字路伝説(id:tsukimori:20060729)さんの感想を読んでの反応という形を借りるフリをして自分の意見を。茂内さんの発表は、確かにエースコンバット04の事例紹介に徹してしまってもう一歩の踏み込みが足りなかったのではないか、と…

DiGRA JAPAN月例研究会 & RGN#3

金曜日はDiGRA JAPAN月例研究会、土曜日はRGN#3に行ってきました。まとめる気力があるかどうかは微妙なので、とりあえず取ったメモをサイトには貼り付け - http://gamedeep.niu.ne.jp/yapw.cgi/DiGRA%20JAPAN%C4%EA%CE%E3%B2%F1200607 - http://gamedeep.niu…

MM=経済

4gamer.net: ホントのところ,GMは何をどこまでできるんですか? ――オンラインゲーム会社に聞く,各社それぞれの運営方針とその思想 なんとも教科書的なお返事ばかりで(いや当然だけど)。 しかしいいかげん自分らが経済的に価値のあるものを作ってしまって…

GD#2005編集完了

中身の編集は実質5月に終えてたわけですが、発行日とかを適当に合わせて編集作業終了。 例によって自宅プリンタによる作成なので、まあ今週中にでも適当に印刷製本しておく予定。