夢は無線で広がる

マクドナルドと”つくばエクスプレス”でニンテンドーDSの新サービス”ニンテンドースポット”がスタート
http://www.famitsu.com/game/news/1215423_1124.html

単純に考えればDSの次世代の携帯機には小容量でいいからストレージを、とかいう話になるんだろうけど。

でも「毎回配る」のが欠点になるとは限らない。そう、配るのは決してブラウザでなくてもいい、ってあたりに夢が広がってるような気がするのだ。「毎回ダウンロードが必要」なことを逆手に取れば、「その場その時に合わせたアプリを提供する」ことができるわけで。たいていは開発力が追いつかないので、ブラウザベースでってのが圧倒的に手軽だろうけど、でもそれ以外の形態がシームレスに提供できる可能性があるってわけだ。


まあ既に美術館とかでやってる事例があるわけだけども。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15977.html
なんにしてもDSは普及台数がハンパじゃない(携帯電話の次ぐらいの地位だよね、おおむね)。しかも通信範囲が限られるために、逆にロケーションと結びついたサービスをやるには都合がいい(携帯電話ではもっと大域的なサービスしか提供できない)。

ところでロケーションと結びついたと言えば、Willcom様のPHSベース技術も(携帯電話に比べて)ロケーションとの親和性が高いと思う。無線LANPHS or WILLCOM CORE+ゲーム機として機能しうる端末、とかって夢はあるよね。PSPのモンハンの遊ばれかたを見てるととみにそう思う。