次世代はみんなディスクレスにならないかなという願望

最近うちのXBox360はPCサーバの中のmp3を再生しつつLive ARCADEで遊ぶためだけの機械になっています。
そういえばWiiバーチャルコンソールWiiウェアしか動かしてないですね。
いやもう遊ぶゲームに合わせてディスク入れ替えないのがなんと便利なことか。

そんなわけで旧世代でそんな便利なことができないPS2とかマジで寝てます。
PSPにしてもゲームアーカイブスのゲームしか動かしてません。最近は「アストロノーカ」が稼働中。あとはBDZ-X90で録画したものを転送して出先で見るとか? そういえば我が家のBDZ-X90で録画したものをPSPに転送して、友人宅でPS3に接続したら普通に再生できましたよ。画質はちょっと寂しいけどなんてすばらしいインチキ。

そんなわけでXBox360のゲームインストールには結構期待していたのですがディスク必要なのか残念。
http://japanese.engadget.com/2008/07/21/xbox-360-hdd/
もうねー、オンラインアクティベートとか追加のポイントとか必要でもいいからディスク不要のインストールができませんかねと。そういう面倒な操作なしでガツガツ切り替えができるのはもうそれだけで美徳ですよ。そういう意味で携帯電話ってゲームコンソールとして実に魅力的ですね。なにせダウンロードモデルしか存在しないのですよ!

PSPもいっそUMDドライブ外付けにしてそんな感じになってくれないかなあ。いちおう実ディスクで定期的にアクティベートするとかそのぐらいまでは許してやってもいいから。プロテクトとして実ディスクを要求したいのはわかるけれど、シリコンメモリが切手サイズで16GBとか言ってるご時世にたかが数GBばかしのデータのためにディスクを入れるなんて馬鹿馬鹿しいことこの上ない。


とか言いつつ、DSのソフトのサイズぐらいだと入れ替えるのも許せちゃうんだよなという不思議。