機械的倫理装置

http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=473384&log=20080903

面白い隙間を突いた質問をするけどもう少し淀みなく問いかけないと、ボケた回答がくるんじゃないかなー、とか思ってたら案の定ボケた回答がやってきてがっかりだったわけですが。
しかしながら対象領域を区切ったうえで、その内側に対して機械的に倫理規定を適用していく「装置」であるCEROとしてはあのようにしか答えられないでしょう。

かといってそこで大きくメディア倫理論に振ってしまうのでは場をおいてけぼりにしてしまいもするでしょうし、あの場で質問として出すには面白すぎるテーマだったんじゃないかというのが傍目の私からの感想です。


ちなみに公開講座の中で「CEROが企業の圧力に負けてレーティング判定を歪めたことはない」とか発言されてましたが、逆にCEROに負けて企業が折れるみたいな事例はどうなのよとかいう話がその後の懇親会で出たり(で、GTAとかは続編では現に折れるのだろうねえ、と)。